自作ウィンドジャマー作成方法!α6500で試してみました〜

どーも、sukeです。

ところで皆さん、カメラのマイクにウィンドジャマーって付けてます?

ここ最近、ジンバルにカメラを乗っけて歩いたり、時に走ったりすることがありるのですが、やたら風の音が入って困ってました。

ネットで調べてみると、わりかし高い。

ピンキリですが、5000円程するものまで・・・

これ、自作出来るんじゃ、、、

と、思ったので、今回は自作する事にしました(笑)

 

今回は、フェイクフェザー(モフモフしたやつ)を使用して作ることにします。

裁縫関係のお店で10cm100円程で購入する事が出来ます。

今回は、α6500に付けたいと思います。

マイクの位置を確認。

しょっぱなから、

「レンズ脱着時に噛み込みそう・・・」

と、思いながらも作業を進めます。

 

 

・・・

 

 

結果、あまり上手くできそうになかったので、

そこらへんに転がっていたスポンジで代用することにしました(笑)

これだと、コンパクトですし、レンズに噛み込むこともなさそうですし。

何より、作りやすい。

まず、カメラボディに両面テープを貼ります。

次に、マイク位置の形に合うようにスポンジを加工して貼り付けます。

これを両方に取り付ければ完成です。

うん、中々スマートな仕上がりです。

 

果たして、実際の効果は・・・

 

つづく

 

 

嘘。

検証動画を作成し忘れたので、他の人の同じ様な動画を貼ってお別れすることにしました(笑)

お許しください。

ですが、実際に使った感じ、効果「あり」でした。

想像以上にしっかりと風切り音をカットできていました。

身近にある布やスポンジで代用できそうなので、フェイクフェザーを購入する前に一度試してみてはいかかでしょう。

フェイクフェアーを加工するのは案外難しいです。

(残骸)

一応残しておきます。

また、気が向いた時にでも作ろうかと・・・

 

フェイクフェザーを使用して作成する方法を知りたかった人、期待外れですみません。

ということで、最後までご覧いただきありがとうございました!_(:3 」∠ )_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です