フレームレートを理解すると映像表現の幅を大きく広げる事ができる!

どーも、すけ、です。

今回は、フレームレートについてのお話です。

自分も覚えたてホヤホヤなので、

アウトプットも兼ねて記事にまとめてみました。

フレームレート

動画の原理は、パラパラ漫画と同じです。

一枚一枚、少しずつズレた静止画を連続した流れで見せることによって、

あたかも動いている様に見せる訳です。

パラパラ漫画ですが、1秒間に30枚の画像をパラパラするのか、

60枚の画像をパラパラするのかでは、画像の滑らかさが変わってきます。

フレームレートとは、

パラパラ漫画で例えると、1秒間にパラパラする枚数(コマ数)の事を指します。

言い換えると、1秒間に何枚(何コマ)撮影できるのか、または、するのかを表しています。

フレームレートは「fps」で表示します。

例:30fps、60fps

フレームレートを分かりやすく表した動画があったので、掲載しておきます。

出典:ハックルTV様

活用場面

30fpsよりも60fpsの方が滑らかな映像を撮影する事が出来るという事をお伝えしました。

ですが、60fpsは30fpsの2倍のデーター量になるので、容量を多く消費します。

その他、編集工程におていも、データー量が多い事によって、処理に時間がかかります。

現在使用しているPCは、処理が遅いので困ってます。

元々スチル(静止画)撮影のデーターの処理のみでしたので、

そこまで困ることはありませんでした。

まさか動画に手を出すとは計算外でした(笑)

データー容量が倍になると、編集時間がかかるだけでなく、

周辺機器もレベルUPする必要が出てきます。

お金が足りませんわ(>_<)

フレームレートを変更する事によって、様々な映像表現をする事が可能です。

その代表的なものとして、スローモーション撮影があると思います。

スローモーションでの撮影は、日常のささいな出来事、

瞬間を美しく表現できる方法だと思います。

次回、スローモーション撮影をするので、

作例やカメラの設定、編集方法を記事にする予定です。

お時間があれば、またみてください!

それでは、最後までありがとうございました!_(:3 」∠ )_

 

※アイキャッチ画像:出典:http://smarvee.com様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です