H2-45[開封レビュー]プロ仕様のジンバルの力はいかに。

どーも、すけのすけです。

ついに・・・ついに買ってしまいましたよ。

H2-45!!\(^o^)/

以前はzhiyun craneを使用していたのですが、

よりブレの少ない映像を求めて購入しました。

ジンバルの乗り換えには他にも理由があるのですが、

それは後の方に話す事にします。

それより、早速開封レビューをしたいと思います。

どうぞ、最後まで見ていただけると嬉しいです!

H2-45開封!

ハロ〜

マットブラックの中にアクセントとして赤いラインが入ってて、とてもカッコ良いですね。

本体ですが、実際持った感じ、グリップ部分は割と軽くて、

ジンバル本体部の方が断然重たいです。

ちょっと頭でっかちな感じがしますが、使い慣れると特に違和感はありません。

アルカスイス製のプレートにカメラを乗せて、それをH2-45本体に装着して使います。

プレートは付属しています!

PilotFlyオリジナルのジンバル専用三脚。

マットな感じが非常にカッコ良いです!

高級感があり、しっかり安定しています。

H2-45は専用のACアダプタで充電する事が出来ます。

そしてこちらが充電器達です。

さすがはプロ仕様。

様々なコンセント形のおかげで、海外でも使う事ができます!

海外を飛び回る映像クリエイターの方にとっては、非常にありがたい仕様ですね〜

まあ、凡人の僕には無関係ですけど(笑)

変換アダプタ4つ付属。

その他、USBケーブルが付属していました。

こんな感じで変換機をぶっさして使います。

そして、謎のベルトが付属していました。

これ、ジンバルをぶら下げる為のベルトですかねえ。

ぶらぶらさせてると、本体をどこかにぶつけてしまいそうなので、僕は使いません。

便利な使い方を思いつく方、ぜひ教えてください。

実際に使ってみた

まだ使えてないので、撮影行ってきたら早々に記事を追加します(笑)

しばしお待ちください。

Zhiyun Crane V2からH2-45に乗り換えた理由

僕がZhiyun Crane V2を購入した金額は確か6万円程でした。

で、H2-45はセッティング依頼料も含めて13万円ぐらい。

なぜ、2倍近くのお金を出してまでH2-45を買ったのか、

その理由を話したいと思います。

微振動の問題

ジンバルを購入する殆どの人が、滑らかな映像を撮りたいと思う事でしょう。

僕も、そんな感じジンバルを始めました。

しかしですね~

人間は強欲なもので。

使い進めていくうちに、他社の製品と比較しちゃうんですよねー。

それで、些細なブレやガタつきが気になってきます。

それがまた、一度気になりだすと、

おさまらない、おさまらない(笑)

そうなると、なぜブレが出てしまうのかという原因を探る為、webページを凝視する日々のはじまりです。

そうして調べると、2つの解決方法に行き着きました。

一つ目がジンバル歩きによるブレの軽減。

二つ目がジンバル本体のGUI設定。

一つ目のジンバル歩きは、殆どの人がトライしたことがあるのではないでしょうか。

上下動を抑えることができ、すぐに結果の出る方法ですね。

しかし、それでも発生する微振動は、ジンバル本体の設定を強化する必要があるとの事です。

そこで登場するのがGUI設定です。

GUI設定を自在に変更することが出来る

H2-45は、パソコンと接続し、専用ソフトを利用する事により、

ジンバルの挙動を修正、制御することが出来ます。

デフォルトのGUI設定は、大まかな重量を基準として調整されているので、それを自分のカメラに最適化した設定に変更してあげる訳です!

H2-45に乗り換えた最大の理由がこれです。

zhiyun craneはGUI設定が出来ないのです。

もちろんzhiyun craneも保持力は高めだとは思います。

ですが、H2-45の保持力には負ける気がします。

「道具のせいにするな!テクニックを磨け!」と言われても、「はい。」としか言えません(笑)

ですが、やはり元々の設定が強化されていると、振動によるブレが全くと言っていいほど目立ちませんでした。

わずかな微振動を抑える為に、zhiyun craneの倍額のH2-45を購入するのは、正直悩んでいました。

ですが、H2-45を使用して出来上がる作品は以前のそれと全く異なる物に感じました。

結構な出費でしたが、乗り換えてよかったと思います。

サポートが充実している

H2-45をおすすめする理由に、サポートが充実しているということが挙げられます。

僕がH2-45を購入するきっかけになったのは、

youtubeで「よっちゃん」さんの映像を拝見した事がきっかけです。

よっちゃんさんは、ジンバルの使い方、設定、撮影方法など・・・youtubeを通して有益な情報を発信してくださっている方です。

現在は、IPLOTFLY社のジンバルをメインに、販売、サポートを行っているそうです。

よっちゃんさんの作成する映像は、ほんと、美しいです。

まあ、ジンバル購入を検討の方で知らない方はおそらくいないとは思いますが(笑)

すっかりH2-45に魅了された僕は、よっちゃんさんが運営している

IPLOTFLY認定ジンバル専門販売店でH2-45を購入する事にしました。

 

現状、ジンバルの殆どが海外輸入です。

故障時など海外に送り返すとなると何かと面倒ですよね。

しかし、そこをよっちゃんさんが窓口となって対応してくださっていますので、安心です。

実際、初期不良があったのですが、迅速に対応して頂けました。

まとめ

とりあえず、買った方がいいです(笑)

_(:3 」∠ )_

※ぼちぼち追加更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です